忍者ブログ
ぎんたのぴく妖に関する設定とか妄想とかその他つらつらとを吐き出す場所です。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/21 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/15 (Wed)                  バトンもらった~ヽ(・∀・)ノ
天峨さんとこから頂いたバトンです(・ω・)ノ

そのまま書いたらめっさ長くなったので↓↓↓にしまいました~。

元はアナログ描きさん用の質問らしいのですが、最近はオールデジタルなのでデジタル仕様で答えさせていただきまっす(`・ω・´)

*下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
⇒『あたり』もしくは雰囲気をつかむ為にキャラの表情からです

*線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描く方ですか?
⇒短い線をざかざか描く性質なので下絵やラフが驚くほど汚いっす…(´・ω・`)

*一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
⇒モノによります。ほんの30分程度で終わる事もあれば数週間かけてしまったりする事も。
 ムラがありすぎですね・・・。

*一番最後に描くのはどこですか?
⇒装飾品や小物類。もしくは背景?

*主線は何で入れますか?
⇒SAIの鉛筆ツール!!この書き味に慣れるとフォトショのブラシやコミスタのペンに戻れなくなります。

*ペン入れの特徴又はコツを教えて下さい。
⇒デジタルならではですが『納得いく線が引けるまで何度でもやり直す』でしょうか。
 ・・・こーゆー部分でアナログの時より無駄に時間がかかってる気がします・・・。

*主線をどこの部分から入れていきますか?
⇒人物の顔からです。鼻>目>眉>口>輪郭 の順番に入れていきます。

*ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
⇒これもピンきりですね・・・。1時間程度で終わってしまうときもあれば数週間寝かせてしまうときも・・・。

*色を塗るとき何をつかいますか?
⇒最近はほとんどSAIオンリーです。加工やフィルター、グラデーション等はPhotoshopと使用
  SAIで使用するツールは セル塗り>鉛筆 他>筆、水彩筆 て感じです。

*塗り始めはどこからですか?
⇒基本的に肌。全体のイメージをつかむ為に背景から塗る場合もあり。

*影の部分はいつつけますか?
⇒まず全体に下塗りとしてレイヤーごとに色置いてから肌から順番に入れていきます。

*塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
⇒その『自分なりの特徴』が無いのが悩みの種です(´・ω・`)

*最後に塗る部分はどこですか?
⇒キャラ中心の場合は背景・・・だけどいつも何かしら塗り忘れがあってそれを最後に塗る事になります。

*色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
⇒簡単なセル塗り程度なら2時間もあれば。でも時間がかかるときは数ヶ月(←

*背景はいつつけますか?
⇒基本的に最後。塗り始めのところで書きましたが最初から取り掛かる事もあれば描いてるうちに雰囲気つかみたくなって途中で手をつけることもあります。

*どんな背景が多いですか?
⇒・・・どんな背景が多いんだろう?と思ってPixiv内の絵を見返してみたら『雰囲気で誤魔化した風景』っぽいのが多かったです・・・。

*得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
⇒なんかこう・・・キラッ☆彡みたいな決めポーズ的な??

*では、苦手な構図は?
⇒パースとやらが大の苦手でござる。

*得意なジャンル、又は描きやすい構図は何ですか?
⇒・・・似非ファンタジー?みたいな?
 なんかこう・・・「~・・・っぽいw」みたいな絵が得意・・・な気がします。

*では、描きにくいジャンルは?
⇒リアルを追求したもの。延長線上でSF?

*このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。
⇒知りたい方にはだいたい回っているっぽいのでアンカーでっすヽ(・∀・)ノ

お付き合いありがとーございましたー(・ω・)ノシ
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感謝致します!
バトンを受け取って頂き、ありがとうございます~♪

確かにSAIに慣れるとフォトショで線が描けなくなりますよねw
自分もぎんたさんの様に絵が上手くなりたいものですわ…(´∀`*)アハハ
天峨桜丸 2008/10/18(Sat)22:43:28 編集
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
ぎんた
性別:
非公開
バーコード
カウンター
アクセス解析

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]